防災指導協会

| | トラックバック(0)

防災指導協会は、防災の一端を担う公益法人です。
防災指導協会では、消防法で定められたさまざまな講習会のほか、資格取得のための受験講習などを主に行っています。
消防博物館や防災館の運営管理を行っているのも、防災指導協会です。
消防博物館などの運営を通じて、人々に防災の知識をもってもらうことも、防災指導協会の目的の一つです。
また、子供たちに防災意識を芽生えさせることも、防災指導協会の重要な業務です。
行政や各防災機関だけでは、防災に限りがあります。
防災指導協会は、地域住民の防災指導のための育成指導を行っています。
災害の状況は、時代とともに変わっていきます。
これらの研究を進めていくのも、防災指導協会の役割です。
防災技術も日々、進化しています。
最新の防災技術を伝えることで、被害を最低限に食い止めるのです。
防災に対する相談などにも応じています。
指導協会は各自治体にあるので、災害予防のための知識を知っておくことも無駄ではありません。
消防博物館などは、家族連れでも来館できます。
子供と一緒に、防災について考えるには、いい機会になるでしょう。
防災意識は個人から養っていくことが、最終的に全体の防災につながります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 防災指導協会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://itosui.com/mt41open/mt-tb.cgi/443

このブログ記事について

このページは、isが2007年11月20日 16:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「防災航空隊」です。

次のブログ記事は「原子力防災」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1