防災ポスターは、9月1日の防災の日を中心とする防災週間の行事の一環として、内閣府によって公募されています。
防災ポスターのコンクールには、大人から子供までだれもが応募できます。
区分は「幼児・小学1~4年生の部」「小学5・6年生の部」「中学生・高校生の部」「一般の部」の4つです。
防災ポスターですから、テーマは自然災害を対象にした「防災」にかんするものです。
これに「幼児・小学1~4年生の部」以外は、標語を入れるのが必須となっています。
画材などは自由で、パソコンなどを用いた作品でもかまいません。
防災ポスターはそれぞれの部門で、防災担当大臣賞、防災推進協議会会長賞などの表彰が行われます。
佳作と入選については、区分分けはありません。
優秀な作品は防災ポスターとして、防災週間に使用されます。
またさまざまな防災ポスターだけでなく、パンフレット等にも使用され、内閣府が開催する行事などにも展示されます。
コンクールを行う最大の意義は、防災への関心を高めることにあります。
防災ポスターを描こうと思えば、防災について考えなければなりません。
自然と防災について関心がわき、どのようなものがあるのかを考えるようになります。
防災ポスター
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 防災ポスター
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://itosui.com/mt41open/mt-tb.cgi/431