市民防災センター

| | トラックバック(0)

市民防災センターは、各自治体に設置されています。
防災意識は、実際に被害に遭ってはじめて芽生えることがあります。
市民防災センターでは、さまざまな災害を疑似体験することで、防災意識を高めることを目的としています。
疑似体験といっても、市民防災センターで行われるものは、かなり本格的なものになります。
そのため、より防災意識を高めることができるのではないでしょうか。
市民防災センターでは、疑似体験とともに防災への対処法などの指導も行っています。
防災意識が高まっても、実際に災害に遭ったときにおろおろするだけではどうにもなりません。
そのため、市民防災センターは疑似体験を一歩進めて、災害時にどのような行動をとるべきかを具体的に指導しています。
日ごろから、どのような備えが必要か、実際に災害が起こったときにどうすればいいのかを知っておくことは非常に重要です。
市民防災センターでは、避難体験プログラムなども用意されているので、それらに実際に参加してみるといいでしょう。
また防災とともに大切なのが、負傷者の応急手当です。
救急車の到着時間によっては応急手当で命が助かるケースもあります。
日常生活でも使えるので、こちらも体験しておくとよいでしょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 市民防災センター

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://itosui.com/mt41open/mt-tb.cgi/439

このブログ記事について

このページは、isが2008年3月14日 13:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「防災セット」です。

次のブログ記事は「防災マップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1